ロータリーとは

ロータリーは、人道的奉仕を行い、あらゆる職業において、高度の道徳的水準を守る事を推励し、かつ世界における親善と、平和の確立に寄与することを目指した、事業と専門職務および、地域社会の指導者が、世界的に結び合った団体である。

ロータリーの目的

ロータリークラブは、世界各地に支部を持つ国際的なサービス組織で、各メンバーが自分の職業上のスキルを活かして地域社会や国際社会のサービスに従事することを目指しています。クラブの活動は、職業に関するサービス、コミュニティーサービス、国際的なサービス、クラブサービスの4つの分野に焦点を当てています。

日本では1920年に最初のロータリークラブが設立され、それ以来、全国各地で数多くのクラブが活動を行っています。各クラブは地域の社会的課題を解決するためのプロジェクトを立ち上げ、または学生に奨学金を提供するなど、その地域に根ざした活動を行います。

日本のロータリークラブも国際ロータリーの一部として、世界の平和と理解の促進、貧困の削減、疾病の撲滅、教育の改善などのために、国内外でさまざまな活動を行っています。ロータリークラブはビジネスやプロフェッショナルのリーダーたちが集まり、ネットワーキングの場でもあります。その基本的な理念は「自己を超えて奉仕する」ことであり、メンバーはこれを実践することを通じて、個人的な倫理観を高めることを目指しています。

四つのテスト

言行はこれに照らしてから

1、真実かどうか
2、みんなに公平か
3、好意と友情を深めるか
4、みんなのためになるかどうか